プロローグから聴き直そうと思ったのは直感ですが、
直感に従い、自分の弱点の一つが段々と見えてきました。

「実践することはめんどくさい。出来れば避けて通りたい。」
 これが私の傾向であり、弱点でした。

気づきを時間の経過と共に無意識下に埋もれさせないように
「聴いただけで実践していない」という証拠をひとつひとつ取り上げて、
自分で確認していっています。
ただし、ここに自分を責める気持ちはありません。
ようやくここまで来たんだなぁと誉めてあげたいくらいです(笑)

5章の中の指示、
願望をとりあえず全て書き出してみる

この部分も都合よく聴き逃していました。
今まで、何十回と聴いているのにです。

(パソコンに願望フォルダーを作成し、リストアップをはじめました。)

他にも
気づきは書き出し、毎日見る事。
書いてはいますが、毎日は見ていません。

または
疑問は書き出し、ほったらかしにしない様にしよう。
現状…ほったらかしにしているものがある。


トレーニングして、ある段階がきたら、次ができるようになる。
基礎を固めて次に進む。

そんな当たり前のことが重要だということを改めて思います。


今回聴いていて、ズシっときたのは この部分。(一部抜粋させて頂きました)

トレーニングして、次の段階に進むということが重要だから、願望を書き出す事が嫌なようなら、もうここで止めたほうがいい。 (略) テープを聞き続けて書きたくなる日を待っているとしても、いずれどこかの段階では始めなくてはならないよ。

脳が無視していたこの言葉が聴けるようになった今が私の始める段階なのだと思います。

自分のどこをどう変えたいか・・・

それを発見していくプロセスが少し解ってきた気がしています。



3月25日の報告  テープトレーニング 5-1-1~5-4-1×2 (2倍速再生)14h

今日の報告  テープトレーニング 5-3-1×3・5-3-2~5-6-2 (2倍速)9.5h
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokorono3.blog23.fc2.com/tb.php/14-053b12f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
