医学博士の佐藤富雄先生の本の中に書いてあったことです。

「自律神経系は 語られる言葉の「誰が」という主語の部分が認識できない。」

つまり、あなたが

「あの人って嫌な人」と、言ったとします。

自律神経系は「あの人」という部分が理解出来ず、ただ「嫌な人」とだけ認識する。

「あなたって素敵ね。」と言ったとしたら、「素敵ね。」とだけ認識する。

誰に向かって発せられた言葉でも 
自律神経系は「自分に向けられた言葉」として受けとめるそうなのです。



潜在意識の性質のひとつ、
「潜在意識は自他の区別がつかない」を別の言い方で説明して頂きました。

あらためて思うのは

すべての言葉は 私の中から出て、私に返ってくる。

自分にも相手にも・・・優しい言葉を使っていきたいですね。


今日の報告 
テープトレーニング 7-1-1~7-6-2 8-1-1~8-2-1(2倍速) 15h

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokorono3.blog23.fc2.com/tb.php/22-e6f482b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
