「もう、不満は言わない」の本に触発され

21日間、不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないことに挑戦中です。


もう、不満は言わないもう、不満は言わない
(2008/06/05)
ウィル・ボウエン

商品詳細を見る


今日は開始してからの経過を報告したいと思います。


(開始初日)

さて、多くの人が同じことを思うと予測されますが

私も例にもれず 
「自分は不平不満を口にしない方じゃないかな。時々言ってるかもなぁ?」
と思いながらのスタートです(笑) 

「動かす」目的の紫のゴムバンドは持っていませんので、
取り外しが簡単に出来る金属性のバングルを使用することにしました。

バングルを左腕にはめて準備オッケー♪です。

チャレンジを始めて まず始めに考えたのは「言葉の定義」についてでした。
不平不満って何だろう・・と漠然と考えながら出勤しました。

そして昼休みの休憩時に同僚が政治の話題を振ってきた時のこと。

私は反射的に
「ああ その人って この前、握手を求められたのに無視したって聞きましたよ。」と発言。

会話が終わり、その同僚が立ち去り、数分経過後・・・

「ん?? さっきの私の発言ってなんだ?? NG発言?」

と頭の中であわてて考えはじめました。

とりあえず怪しい発言なのでバングルを移し変え、
言葉の定義をはっきりさせるために辞書を引きました。 


不平・・・ 不満に思うこと。満足できなくて心が穏やかでないこと。また、そのさま。

不満・・・ 十分に満たされていないと思うこと。満足しないこと。また、そのさま。そのような気持ちや       心のわだかまりをもいう。

悪口・・・ 他人を悪く言うこと。また、その言葉。

ゴシップ・・・ 個人的な事情についての、興味本位のうわさ話。


なるほど・・・。

考えることは色々ありそうです。


不平不満と単なる事実の区別をどこで見極めるのか。

経験した感情をそのまま表現することと、誰かを責めるためのものとをどう区別するのか・・


その他にも考えるべきことは沢山出てきそうです。

答えはすぐには出そうにありません。

そこで、この場合どちらかな?と自分で判断がつかないようなら
まだまだ未熟ということで ブレスレットを入れ替えることに決めました。

このチャレンジで大切なのはゴールすることではなく そこに至るまでの過程にあるのですから
ゆっくりゆっくり進めようと思います。


今日の報告

テープトレーニング 朗読テープ「ユダヤ人大富豪の教え」1・2×2 8h
読書 「自分」から自由になる 沈黙入門 /小池龍之介
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokorono3.blog23.fc2.com/tb.php/44-69f74457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
