「もう、不満は言わない」の本に触発され

21日間、不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないことに挑戦中です。

今日はチャレンジ二日目の出来事からです。


もう、不満は言わないもう、不満は言わない
(2008/06/05)
ウィル・ボウエン

商品詳細を見る



(チャレンジ二日目のこと)

その日は一日中、バングルを動かすことなく帰宅。

帰宅してしまえば 誰かと言葉を交わすこともないので 
明日は二日目かぁなどと思っていたら・・
そうはいきませんでした。


ふと気づけば、トイレの水位が低く、つまっている様子。 

直さなくっちゃと努力したものの・・なかなか上手くいかず、 

そのとき思わず口から、 

「無理かも。出来ないっ。」という言葉が・・・。


ちょっと、待って!!・・・今の発言も? 


・・・当然です。



厳しすぎるのかもしれませんが これは意識の訓練であり、

私は発言する前に「今からこれを言うぞ」と意識できるようになりたいのです。


こんな発言でバングルを動かすことになろうとは(トホホ)・・・と思いながらも

いい意味で予想を裏切られたせいか、なんだか楽しい気分になった私です。


この方法は 思った以上の発見をもたらしてくれるかもしれない・・と

ワクワクしました。


独り言でも 言葉にしてしまっている不平不満があれば、
ブレスレットを動かすことになるのです。


例えば、

(毎日のように言っている方もいるかもしれませんが)

「あぁ 疲れた」

「よく眠れなかった」

「忙しい」

などの決まり文句。


(体験談によると、これを言わなくなるだけで なんだか元気になるそうです。)



それと、このチャレンジを始めて 
あらためて気がついて、すごく驚いたことがあるのですが

職場の同室のメンバー(私以外に4名)に ネガティブ発言がない!のです。

皆無とは言いませんが、意識している私が気になるような発言がほとんど無いのです。


今日は 職場で、ひとりしみじみと・・

いい環境にいるのだなぁと同僚達に感謝の気持ちになりました。

私はチャレンジを始めて 
だいたい一日に一つか二つバングルを動かす発言をしているのですが
その数で留まれているのは この環境のおかげなんだと思いました。

自分だけの成果だと思ってはいけないな、と心新たに挑戦していきます。


今日の報告

テープトレーニング 朗読テープ「愛への帰還」1~4 8h
読んだ本 「もう、不満は言わない」
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokorono3.blog23.fc2.com/tb.php/45-90fd052f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
