(挑戦を始めて一週間目の出来事から)

一週間も経つと 会話の途中、または自分が言葉を発している最中に
自分が不満言葉を言いかけていることに気がついて 
言いかけていた言葉の語尾をとっさに変えるなどの技?が出来るようになってきました。

そして、不平不満を言わないように自分の言葉を意識しているおかげで
日常のなにげない会話からも 気がつけることが色々と出てきています。



もう、不満は言わないもう、不満は言わない
(2008/06/05)
ウィル・ボウエン

商品詳細を見る




(今日は、6人くらいで乗り合わせた車の中での会話からです。)


突然・・・

誰かが朝のニュース番組のマスコットキャラクターを話題に持ち出しました。


今でこそ 食を改め、朝起きることも平気な私ですが 
高校生の頃は酷い低血圧で 朝の気分はいつも最悪・・・。 

そして、毎朝 実家でつけられていたテレビ番組のマスコットキャラクターを
見るたびに嫌な気分で、私はそのマスコットが嫌いだったのです。

そんなことは すっかり忘れていましたが
とにかく、そのマスコットが話題に持ちあがりました。



「あのマスコットって 見てるとイライラする。」と誰かが言い出しました。


そのひとことに私は反応してしまい、

「私も・・(と言ったときに 嫌い!と言いそうになっている自分に気がつき)
・・・昔はその番組を観てましたよ。」 

と言いました。(危なかったぁ)



そのあと、他の同乗者達はそのマスコットについて、
それぞれが思っていることを口にします。


その会話を耳にしながら、実は私は・・・

そのマスコットに対する不満・中傷を口に出したくて出したくて仕方がなかったのです。


意識しているからなのか、こんな衝動は初めてで・・・自分でもビックリするほどにです。



なんだろう、これは・・・と考えたその時、 

「過去、潜在意識に入れたデータにもとづいて今の感情がつくられている」 という事と

今、自分が体験している感覚とが結びつきました。


私は高校時代、毎朝毎朝 繰り返し、
そのマスコットを見るたびに嫌だなあという思いを潜在意識に入れていました。

その蓄積された思いは その量の分だけ きっちりと
私の中に消えることなく残っていたのです。


頭は相手がマスコットなだけに冷静すぎるくらいに冷静に判断しています。

マスコットのことなんて今の私には、どうでもいいことです。

マスコットをこんなにも非難したくなる理由は今は何もないのです。

でも感情は 嫌だ嫌だと騒いでいます。


この感情は完全に過去に入れたデータであり 
そのデータがキーワードに反応して浮かびあがってきたのです。


これは 面白い体験でした。



潜在能力感知開発プログラム

「日常のなにげなく思う・嫌だなあ、悲しいなぁなど全てが潜在意識に蓄えられていく。
それを知ったら恐ろしくてマイナスの思いを入れてなんかいられない。」


と言葉では聴いていましたが・・・


たかがマスコットに思ったことすら、こんなにもキッチリ残っていたことを実感した今
日常のなにげない思いについて、これからは意識せずにはいられません。


ちなみに もしも ここで 私がマスコットの悪口を言っていたとすれば
皆の賛同も得て、あのマスコットはやっぱり嫌なものなのだと確信を深めていたことでしょう。

それはつまり、浮かびあがってきたマイナスのデータに更にマイナスを加算して
再び潜在意識に沈める という事です。

そして更にパワーアップしたそのデータは決して消えることはなく、
再び顕在意識へ浮かび上がるチャンスを私の中で待っているのです。



直感は・・・過去、潜在意識に蓄えられているものから起こっている と聞きました。


潜在意識に過去、何を入れてきたかで
直感に従い、成功する人と失敗する人と分かれるわけですが

こんな、マスコットへの思いのようなものを潜在意識に入れていたのだと思うと

私の直感って・・どうなんでしょう(笑)



特別な体験をしなくても、自分次第で、

日常の何気ないことからも学べることは沢山ある・・・


そう思えた出来事でした。



今日の報告

テープトレーニング 14-7-1~14-12-1 11h
7月8日  13-1-1~13-6-2 13-6-1 13-6-2 14h
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokorono3.blog23.fc2.com/tb.php/47-83ec13bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
