私は 常に本を1、2冊、カバンに入れていて
いつでも好きな時に読めるようにしています。

そして、
最近いつも持ち歩き、
ちょっとした隙間時間に繰り返し眺めているお気に入りの一冊は こちら。

(この本はきっとボロボロになっていくのだろうなと思っております)

煩悩リセット稽古帖煩悩リセット稽古帖
(2009/01/18)
小池 龍之介

商品詳細を見る


仏教ではなく仏道。

作者いわく、

  仏道は、宗教ではなくて、お釈迦さまが見抜いた心理学。
  現代に生きる私たちにこそ役に立つ精神トレーニングメソッドなのです。

                                         
                                         (本文より抜粋)

 



 
 ある時、私は

「お釈迦様はあの世については肯定も否定もしていない。」 ということを知りました。


私はそれまで、なんとなく 
仏教とは、先祖供養などを中心に
見えない世界(あの世)の事を説いているものだと思いこんでいましたので、
その言葉に凄く驚きました。

私の中では、仏教=(イコール)お釈迦様の教えでもある、という固定観念が
完全に出来上がっていました。

ですから
「お釈迦様はそんなことは言っていない。あの世については肯定も否定もしていない。」
と知った時には、
目からウロコが落ちたような・・・
「えええっ!!」っと かなりの衝撃を受けたのです。


創始者の考えというものは
長い年月をかけて伝えられていく内に、
歴史的背景の影響や伝える人の解釈によって変化していくものなのでしょう。
それはそれで、その時代が必要としたものであることもあるでしょう。

ただ、私は
「それでは、お釈迦様(仏陀)は何と言っていたのか…」
それが無性に知りたくなったのです。


それから 
お釈迦様について書かれている本を何冊か読みました。

そして、知れば知るほど 驚きがありました。

お釈迦さまは やはり 死後についての問いには一切答えなかったそうです。
その真意は
「これらの問題は苦を除く役には立たず、かえって苦を生み出す。」といったところです。

とにかく お釈迦様がひたすらに説いていたものは
極めて現実的な、
苦を生み出す人間の心のシステムとそこからの解脱方法でした。



私はますます お釈迦様の教えに興味を持ちました。

ただ、やはり、慣れない言葉や現代ではわかりにくい言葉も多いです。


今回紹介する「煩悩リセット稽古帖」では 作者が1978年生まれの僧侶とあってか
教えの中の難しい言葉が現代に合わせたわかりやすい言葉で説明されています。
その上、作者が描いている挿絵(四コマ漫画)が静かに笑いを誘い、
自分に当てはまってしまうような話でも 「ぷぷぷ」と笑いながら、
「本当に 人間ってそんなものだよなぁ・・・」と受け入れてしまいます。


少しだけ本文を紹介しますと

煩悩とはすべて、心が頭でつくり出す幻のようなものです。
すなわちそれらは、現実の目の前にあるリアルな感覚を離れて、
脳内で欲・怒・迷をクルクルと回転させる、
脳内自慰のようなものと申せましょう。

煩悩こそがリアルな現実だとお考えでしょうが、
実際は、煩悩が外から入ってきた情報をねじ曲げ、
わたくしたちを、現実から遠ざけ脳内物語へと引きこもらせてしまうのです。


誰もが、自分の脳内に引きこもって煩悩にふけるのが大好きです。
しかしながら、誰もが他人の脳内ひきこもり、すなわち他人の煩悩は大嫌いです。


つまり、他人が「欲」で自分に対して過剰に求めてきたり、「怒り」で責めてきたり、あるいはいっしょにいるのに「迷い」ゆえに心ここにあらずといった風合いで、こちらの話を聞いてくれなかったりすると、誰だって腹が立つ、すなわち「怒り」の煩悩を刺激されるものです。(本文より抜粋)

このような感じです。
上の赤文字の部分など、あまりにも、その通りなので 思わず苦笑してしまいます。

(四コマ漫画に興味のある方はこちらをクリック→仏道式イエデ4コマ





潜在能力感知開発プログラムの中でも
歴史的賢者の代表者でもある、お釈迦様やイエスキリストの言葉は沢山引用されています。
それらの言葉は現代に生きている私達が理解しやすい言葉に置き換えられ、解説されています。


そして、沢山の賢人達の言葉に触れているうちに解ったことは・・

お釈迦様もイエスキリストも 様々な賢人達も
同じことを それぞれの言葉で語ってくれていることは多い。ということでした。

ですから この人物・宗教・教えだけが正しくて 
後は全部間違いというようなことはないのです。


「賢人と呼ばれるこの人が言っているから正しい」 とか 
「この偉い人が言っているから信じる」とかではなくて、
人物を盲信することなく、
言っている内容をひとつひとつ検証していきたいものですね。




「真理とは実証されてこそ真理」 この言葉を覚えていて下さい。

誰の口から出ようとも、いつの時代においても、場所が移ったとしても
真理は真理。




真理とは 「こうすればこうなる。」といった この世の法則。

「こうすればこうなる。」には例外はありません。
誰にも平等に働く法則性です。

けして、「頑張ったから」とか 「いい人なのに」とか 「努力したのに」 という理由で
特別扱いされることはありません。

なのに 多くの人が 
「こうすればこうなる」の「こうなる」が不満な時、
「こうすれば」を変えずに「こうなる」だけを変えようと努力しています。

つまり 原因(こうすれば)と結果(こうなる)の関係はセットで
どちらかひとつだけを変えることは不可能なのに
「原因」を変えずに 気に入らない「結果」だけを変えようと努力しています。

残念なことに・・・無駄な努力が多いのです。

苦を生み出すだけのことです。


「頑張ったのに なんで!」 「悪いことしていないのに なんで!」は

「こうすればこうなる」 という真理を知らないことから生まれています。



お釈迦さまに弟子がたずねました。

「人は何故 苦しむのですか?」


お釈迦さまは答えます。

「無知だからです。」




苦を生み出す人間の心のシステム(仕組み)を知りましょう。

そのシステムを知って 苦から離れましょう。




潜在能力感知開発プログラムは 

苦を生み出す人間の心のシステムと
そこから抜け出す具体的な方法を教えてくれるものでもあります。

多くの人に試してみて欲しいと思っています。



潜在能力感知開発プログラムに興味のある方は<続きを読む>をクリックして下さいね。




潜在能力感知開発プログラムを学ぶ前に…
より効率よく理解していただくため、
大切なお金と時間を無駄にしないために
いずれかの招待シリーズを繰り返し聞かれることをお薦めします。

当プログラムは「真の自己の発見」「自己実現」を導くお手伝いの道具です。
独自の手法…大量の情報の聞き流し。
まず1500時間を目標に聞く…
その結果は内から湧く喜び、現実生活の変化が。
しかし、実に多くの人にとって事の重要性を本当に理解するのは学んだ後…。
いったいどんな内容なのか?気になるけれども…
しかし、あまりにも大量の情報…いきなり取り組み始める事は難しい。
当然です。そんな方の為に招待シリーズは作られました。

招待シリーズの音声ファイルが当ホームページで無料ダウンロードできます。

重見幸俊の潜在能力開発教室 http://www.geocities.jp/tbcby865/


無料でお試し頂ける プログラムへの招待シリーズ タイトル
下の音声ファイルを12回以上繰り返し聴いてみて下さい

滝部セミナー session1 人は何故学ぶのか 

①夢を手に入れる
②人はなぜ学ぶのか
③幸せ回避症
④大いなる勘違い
⑤健康づくりの本質
⑥こころの冷蔵庫
⑦自分が変わる
⑧「統合と分離」表の見方
⑨愛を理解する為にⅠ
⑩愛を理解する為にⅡ
⑪愛を理解する為にⅢ

滝部セミナー session2 人生はアート

①創造の為の想像(考え方)のコツ
②自己改革・意識改革の秘密
③自分を動かす技術を確立する
④復習とまとめ 
⑤対処療法か根本療法か
⑥常に優先順位を考えた行動
⑦登校拒否児を作り上げる大変長いプロセスと
                 数万回に及ぶ大変な創作努力
⑧学ぶ事の目的を改めて見直す
⑨顛倒夢想と統合分離表の活用
⑩真実の苦と錯覚の苦を見分ける



本編  潜在能力感知開発プログラムテープ 全タイトル

第一部 入門編&排泄の科学(57本&23本)
    (\162000のところ半額で提供)\81000

健康部門 排泄の科学(1セット23本) 

「排泄の科学」 
当セットのメインパート。①~⑬の13本

プロローグ 
第一部 体内毒素の集溜について
第二部 病気が何故発生するか
第三部 何が毒素となるのか
第四部 心より生まれる毒素
第五部 毒素の出し方
第六部 毒素を溜めない食べ物と食べ方
第七部 反応現象と手当て法
第八部 真の体質改善
エピローグ

その他
入門の「排泄の科学」招待編5本
美と健康セミナー(「AOBとSOD」)1本
美と健康セミナー(「従来のSODとプロテインの問題点」)1本
美と健康セミナー(「成功をもたらす90回の反復」)1本
美と健康セミナー(「無意識のマイナスの願望」)1本
聞いたらびっくり(「脳内モルヒネが湧き出すプラス発想入門」)1本
排泄の科学への招待(「塩の話」14%テンポアップ版)1本
排泄の科学への招待(「マスコミがもたらすマイナス情報の問題点」)1本
排泄の科学への招待(「未病を治す①②」)2本


自己啓発部門 
「潜在能力感知開発プログラム」

第一部 入門編(1セット57本)
プロローグ 1本
固定観念を外し、自己の潜在能力に目覚める 1本
1. 自己啓発の世界 ①~③
2. 繰り返し巻き返しの秘密 ①②
3. 潜在意識と潜在能力 ①~⑥
4. なりたい自分になる1 ①~④
5. 本当に自分のしたい事はなにか ①~⑧
6. なりたい自分になる2 ①~⑥
7. 身に付けたい基本的能力 ①~⑥
8. 固定観念の除去 ①~⑧
9. 自由な発想 ①~④
10. 時を生かす ①~④
11. 思考習慣の改造 ①~④


第二部 基礎編
(1セット73本)
\153000
12. モノの見方 21本
13. 無知であることの怖さ 23本
14. 開運の秘密 29本

第三部 応用編〈前編〉(81本)
\170000
15. インスピレーションの世界 81本

第三部 応用編<後編>現在作成途中(97本)2倍速録音で提供
\368600(現在お渡しできるところまでの価格です)
16. 困難を乗り越える心構え 

第四部 飛翔編/観自在編(現在作成中)
17. 意識の拡大
18. 自己改造・成長の為のトータルプランニング
19. 見えない世界の理解の仕方



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokorono3.blog23.fc2.com/tb.php/54-263c0416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
